暑い、イタリア。

今年の夏はイタリアに行ってきました。

ヨーロッパは人生で二回目。イタリアは初めて。

14年ぶりの猛暑だったそうですが、日本人だし日本の夏を生き抜いてきたのだから余裕だろう、と。

 

無理でした。

暑すぎて、何度も溶けるかと思いました。

(その分ジェラートは格別に美味しかったケド。)

 

暑くて目に焼き付けるだけで精一杯だったので、ささーっと振り返ります。

 

憧れのバチカン!かの有名な映画、「天使と悪魔」の舞台!

終始国だということを忘れてました。

なんならラングトン博士に思いを馳せていた。(天使と悪魔の見過ぎ。)

 

f:id:yokogaotime:20170904225208j:plain

サン・ピエトロ大聖堂に入るまでが恐ろしくならんだ。

中はとにかく豪華できらきらしていたような。

 

バチカン美術館はチケットを取っていたのでスイスイでした。(中は激混み。)

 有名なシスティーナ礼拝堂で、E.T.の名場面の元ネタとなった絵画も見ました。写真はダメだった。律儀に撮らなかったけど、周りの外国人ばしばし隠し撮りしてた。

 

 

コロッセオ。映画「ジャンパー」でヘイデン・クリステンセンジェイミー・ベルが戦ってたところ!

f:id:yokogaotime:20170904225215j:plain

こんなに古い建物が現代まで残っているとは、当時の人は考えてもいなかったんだろうなー。

 

 

トレビの泉、大混雑。

f:id:yokogaotime:20170904223847j:plain

私が知らなかっただけかもですが、この泉建物の壁面にぼーんとくっついていました。

泉だけ作ったのかと思っていた。

 

 

街のなかにこんなに壮大な建築物だらけなローマ。

街全部がお忙しそうだったし、路上とか汚いところも多かったけれど、

写真を振り返るとなんとまあ写真映りのいい街だこと。

旅行中は周りにこういう建物がありすぎて、見慣れてたみたい。見返すといい写真たくさん。

 

こんな街に住んだら、わたしもクリエイティブな人間になれそうとか思っちゃった。

(そんなの関係ないって?)

 

 

 

私の夏休みの記録でした。

 

 

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏