2022年の振り返り、2023年の過ごし方

お久しぶりです。

2023年始まりましたね、というかもう4月も下旬だけれど。

久しぶりの投稿、書きたいことはたくさんあるのですがどれから書けばいいのか迷っていたら4月になっていました。

 

2023年遅すぎる初投稿は、2022年振り返りと2023年の過ごし方にします。

すこし乱雑な文章だし、自分のための記録ですが読んでいただけると嬉しいです。

 

 

2022年振り返り

2022年は何もなかったようで色々あった年だったな。

 

1. 人生で初めて異動をした

入社以来ほとんどを過ごした部署から別の部署へ異動した。これはかなり大きな出来事で、どちらかというとプラスではあると思う。

前の部署では最終営業(営業補佐?)のようなことをやっていたので、ビジネスがどうやってスタートするのか・営業の大変さ・やりがいなど感じることができた。いい先輩・同僚にも恵まれて、財産になった。

ただ、働き方はそれなりにハードで、体力面で死んでいた気がする。物理的な時間だけでなく、脳内の容量も仕事に多くを取られていて、平日ガンダッシュしてマイナスになった体力を土日で戻す、のセットを繰り返している感じ。筋トレか。

楽しかったけど、戻れないが本音。

 

異動してからはテレワーク・出社してもフリーアドレスだし出社メンバーも固定していないので、異動後半年経ったけどあったことない人もちらほらいる。

前の部署では考えられないため、転職でもしたのかと思った。(今もちょっと思ってる)

業務内容がとても面白いとは思わないけど、営業よりは好きかと思う。プロジェクトに関与できているのはやや恵まれた経験で、ものすごく難しいわけではないがやったことないとちんぷんかんぷんな畑なので、若い年次で齧れていることは感謝しています。

 

今まではルーティンワークの多い業務をしていたが、異動してルーティンワーク半分・知識を日々こつこつと蓄積し、報告すべきポイントで正確な情報を報告することが仕事になって、少し困惑。

自走できるタイプではあると思っていたけど、テレワークにより隣のひとの働き方は一層見えないし、ロールモデルになりそうな先輩がいても、参考にできる場面が限られている。

こうなってくると段々と仕事に対するモチベーションが下がってきて、よくない循環にはまっている気がする。

これは2023年の大きな課題であります。

 

2.引っ越しした

3年ちょっと住んだアパートから、それなりにちゃんとしたマンションへ引っ越しました。

一人暮らし歴はこれで5年目。あら。

 

部屋選びは(2回しかしていないけど)結構よいセンスを持っている気がする。1ヶ月と期間を決めて、自分の譲れないもの・条件をエクセルに書き出して比較して、納得のいく物件を決められた。

単に自分の昇給が決まっていて、気分転換みたいな理由で引っ越したいとなっただけで、外的な期限はなかったけどそういう中決め切れたのは爽快だった。

階が上がって、窓が増えたので部屋にいる時間がもっと好きになった。

 

3.勉強しなかった

これは正直に残しておくと、ITパスポートと簡単な英会話以外勉強という勉強しなかった。もちろん異動したから業務時間において新たな知識を習得する必要はあったけど、物理的には異動前より時間があったのに勉強しなかった。

集中力がどんどん落ちている気がする。

 

この分野の勉強しないと!と思いつつしなかった、というのが気持ち悪い理由。

やりなさいよという話なんですけど、中々できなかった。

 

2023年の過ごし方

1.自分らしさを取り戻す

コロナのせいか、自分がアラサーだからなのか、ここ数年20代前半に感じてた「わたし人生今が一番楽しい、無敵かも!」モードが全然やってきません。寧ろ、一生ひとりで生きていくのかも。と思う機会が増えました。

でも悪いことだけではないのかも、と。

無敵モードの時に身の回りにあったもの、人は少しずつ剥がれ落ちて、本当に大切なものしか目に見える範囲にない気がしている。これってとてもいいことでは?

 

寂しさを感じることもあるけれど、人間みんな最後はひとりだから、特に人には依存せずに自分らしさを取り戻して、そんな私を好きと思う人やものと縁を繋げていきたい。

 

2.ライブ感を大切にする

これまた抽象的ですが、今年はもっと生のものにこだわっていきたいです。生のものというのは録音とか録画されたものではなくて、ライブとか映画館、スポーツ観戦に行くとか旅に出るとか。

あえて時間がかかる方が、体験としての記憶がもっと深いところに残る気がして。その場の香りや色や音、そういうものを大切にして過ごしたいです。

 

既にこれは意識していて、今度興味があったバンド(The 1975)のライブに参加するし、国内旅行もしているし、夏にはアメリカへ行きます。楽しみ。

 

3.仕事とプライベートを分けない

実際は分かれていると思いますが、在宅勤務があるのでだいぶグレー状態です。

今までは会社に行ったらプライベートのことを考えられなかったし(暇な部署にいた時は別ですが)、家についたらついたで仕事を考えたくない状態。

 

今は物理的にも精神的にも余裕があるので、ひとつ繋がったものとして、これからどんな感じで生きていくかちゃんと考えられる。既に考えているので行動に移さないと。これがわたしにとっては如何せん難しいのですが。

具体的になりたい像に向けた勉強をしたい。ここでいう勉強というのは脳みそに知識をいれているな、と実感する集中する時間を作ること。

 

今、仕事のお昼時間を使って書いているので、読みにくいところとかあるかもしれないです。特に2023年の過ごし方はほわっとした内容になってしまった。

でも限られた時間でアウトプットする経験も大事かなと思いあえてこのまま更新してみます。

 

次回以降はインテリア・20代の遊び方(東京/郊外)・自炊記録とかとか、

テーマがあるもので、写真とかも載せながら、「お、こやつセンスあるじゃない。」と思ってもらえる文章を残していきたいと思います。(目標は高く)

 

ではまた。