恋愛で悩むことは不毛なこと?

全然更新しないのに、見に来てくれる方がいるみたいで嬉しい。

だいぶ前に書いた下書きで、変わらず恋愛で悩んだりしてるので、成仏のために投稿します。お時間ある方は読んでください。

 

 

苦しい恋愛はすべきではない?

精神的な成長ができるのでは?ありのままの君でいいんだよ、は素敵な言葉だけど、ありのままの自分に自信はない。

友人が旦那中心の生活になりそうで怖いから、資格の勉強すると言っていて、すごすぎると思った。女性の鑑だと思った。そうやって相互に成長していけば無敵なパートナーだよなと思う。

家族との距離感が難しい。うちは仲がいいように見えて実はそうではない家庭だと思う。本音でぶつかっているところは見ないし、みんなオブラートに包んで言うだけ。家庭の中に機嫌が読めないひとが一人でもいると不協和音が生じている感じ。私もその一員になることが多く反省はしているけれど難しい。

母親の、息子に家事をさせない、しなくても咎めない雰囲気が苦手だ。

父親は私が手伝って当然だと思っている。

弟もやらなくて当然だと思っている。

これが本当にどうしてもしんどい。

母は美人で、器用で、自己主張のない人間。社会人5年目くらいに父親と結婚した。

結婚後専業主婦になった、今では考えにくいけど。父親は転勤もあったし、しょうがないといえばしょうがない。

本当に自己主張がないから旅行すると全部私が決める。

私の思い通りに組めているといえば組めているからいいのだけど、

私もいち女性として甘やかされたいときもある。

けれどしっかり長女を全うしてきたから、本当に甘えるのが下手だし、

そんな自分を母親と比較して自信をなくす。

結婚もできてないし、仕事も中途半端。

全部中途半端でいいのか、私の人生。

 

学生時代の彼とは切っても切れない縁みたいなものを感じる。

そう感じたくて、定期的に連絡したり、会ったりしてるからなのかもしれない。

見た目はだいぶおじさんになったけど、それでも好きな気持ちがあるなと思う。

執着なのかなんなのか、それでも魅力があると思うんだからいいじゃない。

昔のような甘酸っぱい気持ちはお互いないけど、

大人として関係性が続いているならそれでいいんじゃないのか。

学生時代を知っていて、共通の友人もいて、の時点で、

合コンとかアプリで知り合う人間より縁は強いのは仕方ないのではないか。

信じて、手放すことが一番いいと本気で思う。

彼と大人として付き合うには結婚だと思うんだけど、

男性はすごくプレッシャーに感じるよね、そらそうだ。

しかも自分の稼ぎで回せるようにしたい、という強い気持ちがある分、

そう思うのだろうね。

結婚がゴールではない、ただの通過点だと本気で思う。

なぜなら彼とはうまくいくときと、いかないときの波が激しいから。

うまくいくときは波に乗っていればいいけど、

そうでないときは岩のように動けない。

今は楽しいことだけを続けて、真剣に考えるのはその先でいいと思う。

彼は私を好きだと思うし、学生のころに抱いていた感情とは違うだろうけど

それを信じて私も成長していけばいいだけの話だ。

変に魅力は感じないけどひととして好きだ、

という異性へどう対応したらいいのかわからない。

寂しさをうめるものにしてしまっていて、これでいいのかなと思う。