自炊記録 vol.1

何とも亀更新なのは相変わらずですが、偶にアクセスしてくださる方がいるようでありがたい限り。2024年こそはこつこつ更新したいなと思っており、まず第一弾は最近の自炊について。

 

実は最近私生活で同棲を始め、だいぶ大きな変化がありました。家族以外と住むのは初めてで、かつお互い知り合ってまだ間もない?ので阿吽の呼吸ともいかず、基本的には様々なことを言語化して調整する日々が続いています。

 

特に食事についてはかなり違いがありました。彼は食べても食べても太らないから努力して食べないといけないタイプ(お互い一人暮らしの時は全然気づかなかった)。一方でわたしは出されたら出された分だけ食べる、女子にしては多く食べる方に分類されると思います。

 

そんな中創意工夫しながら作ってきた料理が少しずつストックされてきたのでここで披露させてください。尚、食い意地張りすぎな当人による撮影につき、写真的な映えは無視して記録しているものもあります。

 

①醤油だけ唐揚げ

f:id:yokogaotime:20240213211646j:image

長谷川あかりさんの醤油だけ唐揚げ。唐揚げ作るかーと思いついてからシンプルな工程で完成できるので本当にストレスフリー。レシピを覚えたり材料を一から探したりする必要がないのに、手間をかけたおうちごはんの味がするのが好き。

 

②塩胡椒だけ唐揚げ

f:id:yokogaotime:20240213211844j:image

こちらも長谷川あかりさんのレシピ。片栗粉たっぷりつけるのがポイント。塩胡椒が効いていてジューシーなもも肉にぴったり。わたしは醤油より好きかも。男子も大喜び!

 

③カレー

f:id:yokogaotime:20240215204123j:image

引越し当初の作り置きとして大活躍してくれた。年始からお互い仕事が大層忙しく、引越し作業も相まってお互いいっぱいいっぱいだった。カレーに救われた同棲初期。

 

④パスタ

f:id:yokogaotime:20240213211938j:image

f:id:yokogaotime:20240213211959j:image
f:id:yokogaotime:20240215204133j:image
f:id:yokogaotime:20240213211956j:image

一人暮らしの時はほとんどパスタを作らなかったけど、ワンプレートだと洗い物少なくかつフォークだけで食べ終わるからよく作った。トマト缶とオリーブオイル、ニンニクがベースが多いな。生ハムトマトパスタがレシピない中上手くできた。今度はトマトに頼らないパスタを会得したい。

 

⑤中華・タイ料理など

f:id:yokogaotime:20240213212319j:image
f:id:yokogaotime:20240213212315j:image
f:id:yokogaotime:20240213212322j:image

早い・安い・うまいの三拍子を持つエスニック料理は困ったら作っていた(青椒肉絲、回鍋肉、ガパオの順)。白米が進むし満足度が高いレシピが多いので、疲れてきた水曜日とかに活用していきたい。他にも鶏胸肉のとりチリ作ったりした。

 

⑤洋食 

f:id:yokogaotime:20240214205504j:image

f:id:yokogaotime:20240214205508j:image

昔から特別な日には何となく洋風のものを食べたくなるので作ってみた。冬はわたしの誕生日やクリスマス・バレンタイン等イベントがあるから、ステーキひとつ焼き方習得しておくと何かと便利だなと思った。ちなみにステーキは自身の誕生日に自ら焼きました、とても上手に焼けた。

 

人と住むことで1人では食べない・選ばない食事をできることが、同居のいいところだと思いました。今の所朝食以外は同じメニューをお互い作っていないので飽きてない。

もちろん頑張りすぎずにたまにはお惣菜を買ったり、外食をしたり、工夫しながら自炊生活を送って行きたいなと思います。

 

また1ヶ月くらい自炊記録撮り溜めて、ブログに記録していこうと思います!!