すべてお見通し

人間関係とは何なのか。

とても難しい壁にぶち当たりました。

 

1年とちょっと一緒にいるくらいじゃお互いのことわかりあえてるなんて

状態にするのは難しいみたい。

 

アドラーの心理学であるらしい

「過去のトラウマをどう捉えるか」で未来はかわるみたいです。

 

例えば前の彼とひどい形でお別れしたことがトラウマで

今の彼を信じられない、と思っているとすると

それは本当に以前の経験がトラウマになっているから

今の恋愛を心から楽しめないわけではなくて、

そのトラウマを現在の不幸の言い訳にしているらしい。

 

つまり現在の悩みの本質は別のところにあって

別の原因を解決しないといけないらしい。

 

なぜ男女の関係ってこんなにも難しいのでしょう?

脳みその作りが根本的に違うって本当にそうみたい。

 

今日はわたしにとって大きな一日だった。

彼にとってはきっと通り道に過ぎないのだろうけど。

鼻水でちゃったって陰に隠れたのはちょっとでも泣いたからなのかしら。

 

ただ今わたしにできることは

相手に求める前に自分を振り返るということ。

色々不安になる前にわたしは彼に何かができていたのかということ。

あんなに時間をかけて話したのに文句言わずにリゾット作ってくれたのは

大人だからか彼だからかわからないけど笑

わたしが考えていることはお見通しみたいだから、

何か22歳の自分なりにできることがないか考える。

 

もっと自分を好きになって必要以上に卑下しない人間になれ

って言ってた。32歳からのアドバイスはありがたい。