自炊記録 vol.2

気づいたら前回の自炊記録から1ヶ月経っておりました、もう新年度ですね。社会人一年早い。

 

実は先月あげた記事をはてなブログさんに取り上げていただき、自分の記事を沢山の方に読んでいただくに至りました。初めての経験でしたので、反応を頂けるのがこんなにも嬉しいことなんだと実感しました。ありがとうございました。

 

さて、本題の最近の自炊記録ですが3月もぼちぼち作り、食べ、撮り溜めをしておりました。ちなみに実は今月は10日間ほどイギリス・ロンドンへ出張に行っており、比較的自炊が少なめとなりました。(あまりの円安に震えながらも美味しいものを食べたいという食い意地をはり、幾つかレストランに行ったので番外編で書きたいと思います。)

以下、カテゴリー毎に振り返ってみます。

 

①ワンプレートご飯

f:id:yokogaotime:20240330133541j:image
f:id:yokogaotime:20240330133537j:image
f:id:yokogaotime:20240330133544j:image

写真はあさりとキャベツのカレー、鶏胸肉の照り焼き、キーマカレーです。

今更ながら自炊をしていて気づいたのが洗い物の大変さ。2人分だとなおさらですね。

作った後と食べ終わった後の2回は必ず洗い物が出るので、特に平日在宅勤務しながらランチを自炊するのは意外と昼休憩がまるっとなくなってしまって休憩しているんだかシェフしてるのだかわからない気持ちになる。(料理は気分転換になるからそれはそれでよいのですが)

 

昼休憩に頭を休めたい日もあったりするので、せめて食べ終わった後の洗い物は減らしたいなと思った結果、丼ぶりやワンプレートが便利だと気づきました。

 

全て偶然にも青いお皿ですが、数年前にコストコで買ったものです。少し深めの大皿なので、ワンプレートにも良いですしおかず一品でも映えるので重宝しています。

ちなみに同居人は複数品目を作って出すよりも、これを食べるんですって分かりやすいワンプレート時に喜ぶのも何となく気づいたのでこれからもう少し頻度を上げていきたい。

 

②パスタ

f:id:yokogaotime:20240330133722j:image
f:id:yokogaotime:20240330133725j:image

f:id:yokogaotime:20240330140717j:image

和風パスタにハマりました。(一つ目が鶏ももとネギ、柚子胡椒風味。二つ目がきのこパスタ。最後はアラビアータですが..。)

もちろんイタリアの正統派トマトパスタとか、チーズを沢山使ったパスタも大好きで、和風は邪道じゃないか?と思っていたけどそんなことなかったです。

 

あとパスタって何となく昼のイメージがあったけど、あっさりと食べ進められるから夜ご飯でも作ったりしてました。(意外とタンパク質含有量高いものよい点)

 

③家でも作れるおしゃれご飯

f:id:yokogaotime:20240330134017j:image
f:id:yokogaotime:20240330134014j:image

土日も結構自炊が多いのですが、平日とのテンションを切り替えたいので少し洋風だったり手間がかかるものにもチャレンジしてみました。

 

一つ目のパエリアは思ったよりも簡単で、冷凍シーフードミックスに殻つきあさりを少し混ぜて作ってみました。

二つ目のデミグラスチキンは、色合い的にはクリスマスとかホリデー向きかもしれないですね。わたしが実はシチューをご飯にかけて食べるのが苦手で、でもデミグラスならいけるなと思って初めて作りました。

 

ちなみにソースの素は使わず、トマトペーストを使ったのですが少しお高めかもしれないけどあれ便利ですね。コクを出しやすい気がする。

 

f:id:yokogaotime:20240330134507j:image

そういえばひな祭りもあったので、当日はふるさと納税の大ぶり帆立を大量に使ってみました。ザーサイ混ぜたご飯に帆立を乗せるレシピだったのですが、とても美味しかった。

 

イギリス出張から帰ってきて、いかに日本が美味しいご飯に溢れているか、自炊が量も味も調整できて楽しいものか、を実感する日々です。

 

同棲を始めて2ヶ月経ち、少し献立のバリエーションが減ってきておりますが、いろんな本を読んだりブログを拝見したりしてインプットを増やしていきたいです。

 

また月末位に更新しますので、ふらっと読みに来てもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。