東京散歩コース 神田〜日本橋〜八重洲編

東京での生活がなんだかんだ10年以上経っていた。

年齢を重ねるにつれて色々な場所を知って、この遊び方なんか良いなとしっくりくるいくつかのコースができてきた。

ということでアラサーOL目線、徒歩と電車移動ベースの東京散歩コースのご紹介。今回は神田→日本橋八重洲編。

 

 

1.神田楽スパ

友人からサウナ行かない?と誘ってもらい、初めて行ってみた。

人気店のようで日曜日夕方だったけど結構人がいた。

 

中の写真は撮れていないですが、割と綺麗で、サウナや温泉、漫画や雑誌を読めるフロア、食事ができるフロアに分かれていた。一人で来ている人も結構いた。

 

通称整うというものを初体験。6分サウナ→水風呂→外で休憩を3セット。友人と一緒だったんので飽きることなくやれた。

おかげでお腹ぺこぺこになったので、前から気になっていたハンバーガー屋さんへ。

 

2.ミッケラー神田

クラフトビールハンバーガー等が食べられるビアバー。

渋谷の店舗は行ったことあったけど、神田はどんな雰囲気なのだろうと思って突撃。

一応電話したけど予約は受け付けてなかった、そもそも満席にはならないからのよう。

 

f:id:yokogaotime:20230405205600j:image
f:id:yokogaotime:20230405205557j:image
f:id:yokogaotime:20230405205604j:image

腹ペコなのをいいことにジャンキーの極みみたいな注文をした。

わたしは満腹になることが見込まれたので、小さいサイズのホワイト系のビールとハンバーガー、サイドはフライにミートソース乗っているやつを注文。

サラダとフライドポテトセットもあったのでそちらでもいいかも。

正直パンは市販?ぽい感じがして、シェイクシャック的な食感ではなかったけど、パテはジューシーで美味しかった!

 

お店の雰囲気は抜群でビールと合うからさく飲みにはぴったり。

ただし階段が驚くほど急なので飲みすぎ注意。特に降りる時恐怖。

 

3.日本橋日本銀行本店あたり)

この時期(4月)の日本橋はとても綺麗。

昼間の桜に加えて、夜も桜色のライトアップがされていてとても雰囲気がある。

 www.nihonbashi-sakurafes.art 

 

この日一緒に散歩した友人は日本橋勤務で、羨ましい限り。

神田と日本橋は15分くらいだったかな。酔い冷ましにちょうど良い距離。

江戸桜通り

夜の散歩楽しいねーっていいながらてくてく歩く。

最悪コンビニでコーヒーとスイーツ買ってどこかのベンチで食べるでもいいよねなんていいながら。東京は治安がよい。

日曜夜の日本橋はあまり人もいなく、神田からの徒歩ルートではお店は見つけられなかったので、八重洲まで歩くことに。

 

4.東京ミッドタウン八重洲

3月にオープンした東京駅直結の複合施設。最近流行りの横丁のような、大人が楽しいフードコート通称ヤエパブ(ヤエスパブリック)に行ってみた。

www.yaesu.tokyo-midtown.com

FLOWS GRILLのジェラート。ほうじ茶とベリー。

実は3階のFLOWS GRILLのジェラートをテイクアウトしてヤエパブで食べた。(たぶん問題ない。)

これが結構いいチョイスだった。少し蒸し暑い春の夜に、さっぱりしながらミルキー感もあるスイーツで締めるという最高のコースとなった。

また人が少なそうな曜日の夕方に行きたい。

 

だいぶ時差投稿になってしまった。

また来年春先に日本橋で桜感じながら散歩する会をやりたいな。散歩好きだー。