自炊記録 vol.2

気づいたら前回の自炊記録から1ヶ月経っておりました、もう新年度ですね。社会人一年早い。 実は先月あげた記事をはてなブログさんに取り上げていただき、自分の記事を沢山の方に読んでいただくに至りました。初めての経験でしたので、反応を頂けるのがこん…

自炊記録 vol.1

何とも亀更新なのは相変わらずですが、偶にアクセスしてくださる方がいるようでありがたい限り。2024年こそはこつこつ更新したいなと思っており、まず第一弾は最近の自炊について。 実は最近私生活で同棲を始め、だいぶ大きな変化がありました。家族以外と住…

東京散歩コース 神田〜日本橋〜八重洲編

東京での生活がなんだかんだ10年以上経っていた。 年齢を重ねるにつれて色々な場所を知って、この遊び方なんか良いなとしっくりくるいくつかのコースができてきた。 ということでアラサーOL目線、徒歩と電車移動ベースの東京散歩コースのご紹介。今回は神田→…

2022年の振り返り、2023年の過ごし方

お久しぶりです。 2023年始まりましたね、というかもう4月も下旬だけれど。 久しぶりの投稿、書きたいことはたくさんあるのですがどれから書けばいいのか迷っていたら4月になっていました。 2023年遅すぎる初投稿は、2022年振り返りと2023年の過ごし方にしま…

恋愛で悩むことは不毛なこと?

全然更新しないのに、見に来てくれる方がいるみたいで嬉しい。 だいぶ前に書いた下書きで、変わらず恋愛で悩んだりしてるので、成仏のために投稿します。お時間ある方は読んでください。 苦しい恋愛はすべきではない? 精神的な成長ができるのでは?ありのま…

おすすめの邦ドラマ

不意に休養を取ることになったので、時間がないと言い訳していたことを少しずつやってみようと思う。 日常の一部にしてしまえば、もっと文章を書くことに慣れるかもしれない。 今年の目標はもっとブログを更新することなので、ちょうどいい機会とポジティブ…

等身大でいい

さて、3月ですね。 徐々に暖かくなってきて、日ものびて、春を感じます。 流行りの感染症にまんまとかかってしまって、しばらく外出ができなくなってしまいました。 体調は今のところ発熱と喉の痛みだけなので、明日以降はリモートワークで働くことになりそ…

めざせ、80,000字。

みなさんは日常的に文章を書いていますか? 文章を綴るって簡単に見えて、アウトプットの中でも実はすごく脳みそを使うものだと思います。 私は仕事はクリエイティブなものではないので、文章を書くとしてもメールくらいで、 そこまで内容の重いものにはまだ…

働くこととはなにか

働くことについて、 社会人5年目が日頃から思っていることをかなり頑張って文章にした。 (思考を文章に落とし込むってとても力のいる作業だ。) 結論、今やっている仕事=ベーシックインカムを得る手段 と思って日々働いている。 コロナによって在宅勤務が…

自分を認める

今月もあと一週間。 ちゃんとした予定のない週末、大好きだけど ついついいろいろ考えすぎる。 たまたま見つけた記事だけど、 わたしの悩みを言語化しているようで こころが軽くなった。 ginzamag.com わたしの周りの友達は結婚していないのもあって 確かに…

私が私らしくいる4つのコツ

誰にとっても非常事態だった2020年が終わった。 2020年が始まった時にテレビで、 『今年はねずみ年なので、どこかそわそわする一年になるでしょう。』 と言っていたのが印象的で、本当にその通りになったなと思った。 今年はどんな年にしよう、と 新年の晴れ…

美容室帰りに、半額の鯖に出会って気づいたこと

三ヶ月ぶりに美容院に行き、髪を少し切って染めた。 いつもは渋谷の美容院に行くのだけど、 美容師さんのスケジュールが先まで埋まっていたので 切りたい気持ちを優先し、地元の美容院にはじめて行くことにした。 たぶん今回限りだし、わがままなお客さんと…

わたしは何者でもない

もともと友達は多くないので、ひとりで過ごすことが普通ですが、 こんな状況なのでますますひとり時間に磨きがかかっているこのごろ。 社会人生活に良くも悪くも慣れてきたけれど、 一度立ち止まってこのままでいいのかやはり考えようと思う。 振り返ってみ…

25歳、英語を学び直す。

25歳、OL、英語を学び直します。 社会人になり目標を忘れかけていたので おうち時間を利用しひとまずできるところまでもう一度やってみようという魂胆です。 学び直すといっても数値目標がないと上達の証明ができないので 第一段階の目標として次回9月のTOEI…

アメリカ西海岸旅行 番外編

海外旅行をするといつも思うのが 服装が国によって全然違う!ということ。 欧米人(中でもアメリカ人?)はかなり自由で、Tシャツ着てる人の隣にダウン着てる人がいたりする。おしゃれな人もいるけどファッションに重きを置いてないんだろうなという人もいる。…

アメリカ西海岸旅行 サンフランシスコ編

時間がかなりあいてしまった、前回の夏休みのつづきです。 後半はサンフランシスコへ。 ちなみにロスでは車を借りて移動していました。車があったからかなり自由にいろんなところに行けた気がする。 相方任せにしてましたが、日本人のスタッフさんがやってら…

春を前にして焦らないこと

簿記の試験も終わって、ひとまず追われるものはないので いろいろ我慢していたやりたいことをやろう! 時間がないからできなかったジムも再開しよう! と思っていた週末。 人間って不思議なもので時間があると思うと 途端に優先順位がつけられなくなって、結…

アメリカ西海岸旅行 ロサンゼルス編2

旅行2日目はアナハイムのディズニーからスタート。 直営のホテルに宿泊したので1時間早く入園。 カーズの世界観や乗ったことのないアトラクションがあって楽しめました。 楽しかったけれど、アメリカにいる時点で非日常を味わっていたから 非日常の中の非日…

アメリカ西海岸旅行 ロサンゼルス編1

先月アメリカのロサンゼルス・サンフランシスコに行ってきました。 大まかなことだけ決めてかなりその場の流れで動いた旅だったと思います。 今回の旅程は5泊7日。 9時間あまりのフライトを経てLAXへ。 飛行機ではあまり眠れなかった。長距離を誰かと乗る…

9月に読んだ本

9月に読んだ本。近藤聡乃さんのエッセイから感じたこと。

人生フラフラモード

4月です。春ですね。 どの季節が一番好き?という質問に 物心ついた時から冬、と答えてきたわたしですが なぜか今年から春が好きと答えそう。 それくらい冬を長く感じたし、暖かいことがどれだけ動物にとって 活動源になるものなのかと思ってしまったからで…

すべてお見通し

人間関係とは何なのか。 とても難しい壁にぶち当たりました。 1年とちょっと一緒にいるくらいじゃお互いのことわかりあえてるなんて 状態にするのは難しいみたい。 アドラーの心理学であるらしい 「過去のトラウマをどう捉えるか」で未来はかわるみたいです…

テレビで映画をみるということ。

できるだけ恒常的にブログを書こうと思っていたのだけど、やれていなかった。 時間がないわけではないのです。 時間はあるけど、”優先順位”が自分の中で低い時期だったのです〜 アウトプットはしてなかったけど、インプットはしてました。書きたいなって思え…

結局、男と女は違う生き物なのです。

みなさまは週末は何をされていますか? 私は根っこがインドアなので、 家で映画みたり、自分の(悩む必要もない)将来を悩んだり、読書したりすることが多いです。 でも社会人になって、休日のありがたみを見に染みて感じているため、最近は興味のあることに自…

暑い、イタリア。

今年の夏はイタリアに行ってきました。 ヨーロッパは人生で二回目。イタリアは初めて。 14年ぶりの猛暑だったそうですが、日本人だし日本の夏を生き抜いてきたのだから余裕だろう、と。 無理でした。 暑すぎて、何度も溶けるかと思いました。 (その分ジェラ…

好きなことって何なのか。

好きなことって何かと聞かれて、最近よく困っておりました。 好きなことをつらつらと語れるひと、カッコイイなって思います。 自分らしくいるために何をすればいいのかわかってる人、超かっこいいです〜。 私も何か趣味欲しいな〜とか考えていました。 でも…

一年目で取れる資格は取ってみる

一年目って何事も大変だった気がする。 小・中・高・大学(中高は一貫校だったのでカウントしないかもだけど、)バイトとか習い事とかダンスとか。 大変なことは大変だけど、本当に憧れる人とかできるなという人はスタートダッシュがすごいんじゃないかな とい…

きっと、おいしいお店 vol.1

わたし、食べることが好きです。 太るのはいやだからたまにどこまで食べていいのか加減がわからなくなる時もあるけど。 基本的には食べることが好きです。 そんな私のInstagramの使い方は 専らおいし”そうな”ご飯屋さんを見つけることと洋服を見ること。 今…