等身大でいい

さて、3月ですね。

徐々に暖かくなってきて、日ものびて、春を感じます。

 

流行りの感染症にまんまとかかってしまって、しばらく外出ができなくなってしまいました。

体調は今のところ発熱と喉の痛みだけなので、明日以降はリモートワークで働くことになりそう。

 

微熱なので多少の家事はできるということで、部屋掃除やらなにやらやっていたら、

2月本当に自分をすり減らして生きていたことを実感できました。

 

今年度は新たな部署に異動して、よくわからない中で必死で働きました。

特に2月は苦手な仕事をたくさんこなさないといけなくて、

本当に心身がぎりぎりだったな。

 

いろいろ勉強になった期間だけど、残業も増えて自炊時間が減ってしまい、

土日は平日できなかったたまった家事をやって、の繰り返しでした。

 

体調を崩して時間ができてようやく、この生活を見直す時間ができました。

しかもこの後10日間外出できないので、できるだけポジティブな気持ちで過ごすために

いろいろ工夫しようと思います。

 

 

1.ジャーナルをつける

1日を始める前にどうやって過ごすかを考えると、終わった時に達成感を感じられる気がする。

ちょうど今年用に買った手帳はロルバーンのものなので、デイリー記録がしやすい。

大まかでいいから朝のうちに動き方を考えて、1日の終わりに振り返る。

頑張りすぎずに、でもなんとなく過ごす日を減らしていきたい。

 

2.自炊をする

この自粛期間のおかげで4〜5kg痩せたのに、最近外食を再開したら殆ど体重が戻ってしまった。

また仕事のストレスを食事にぶつけてしまっていたので、この期間を再度利用して体重を戻したい。

あと、素敵な竹のお弁当箱もあるので使っていこう。

 

3.適度な運動をする

10日間自宅を出ないのは久しぶりなので、適度な運動をしていこうと思う。

昨年の外出自粛の時もやっていたのがちゃんねるのHIITとか、体力回復したら取り入れていこう。

 

4.部屋の綺麗さを維持する

先日部屋を掃除してから、なんとなく維持しようと過ごしてきた。

ここから一層この部屋で過ごすから、綺麗を維持しようと思う。

そもそも人よりおそらくがさつなので、綺麗のレベルはそこまで高くないと思う。

けれど、目につくところに所帯染みたものがないと、

日常空間が少し非日常になる気がする。カフェのようなね。

定期的な掃除と部屋の整理整頓をしっかりやろう。

 

 

ブログというと多くの人に読んでもらうために、

人と違って面白みがあったりおしゃれなものを投稿しようと思っていたけれど、

普通に過ごして普通にいきて、

その中で少しきらっとした、残しておきたい気持ちを記録するで

いいんでないかなと。

(今回は腕慣らしということで、非常に文章量が少なくなってしまった。)

 

ということで、10日間短いようで長いような(いや短いか)

一人暮らし頑張ります。