自分を認める

今月もあと一週間。

ちゃんとした予定のない週末、大好きだけど

ついついいろいろ考えすぎる。

 

たまたま見つけた記事だけど、

わたしの悩みを言語化しているようで

こころが軽くなった。

ginzamag.com

 

わたしの周りの友達は結婚していないのもあって

確かに人生自体への焦りはないけれど、

毎日漠然とした不安に追われている。

 

きっと理由は自分に自信がないから。

 

家族や友達、恋人がいてもこの自信のなさが消えない。

だからどんなに褒めてもらっても素直になれないし、

一人で勝手に悪い方向に考えて

ややきつい言葉を発してしまう時もある。

 

試験に合格したり、いい点数をとると

その場はちょっとだけ自分を認められるけど、

少し経つとそんなにすごいことしてないな〜となる。

 

だけど、この記事を読んで

こんな未曾有の事態でも毎日生活しているだけで

わたしってすごいんじゃないかと認めてあげたくなった。

 

毎日会社にいって、

基本的に自炊しているし、

仕事で嫌なことがあってもできるだけ自分で解決している。

 

たくさんご飯を食べるから

体型維持するためにストレッチや筋トレもしている。

 

いろんなセンスを磨くために

映画や写真をみたり読書もしてる。

 

こうみるとたくさんいろいろやっているじゃないか。

 

自分を認めてないと

常に他人を羨んで、他人の好意を無下にしてしまう。

 

わたしが尊敬するひとは

自分を本当に好きなひとが多い。

 

すぐには難しいけれど、

少しずつこのひねくれを減らしていけたらいいな。