美容室帰りに、半額の鯖に出会って気づいたこと

三ヶ月ぶりに美容院に行き、髪を少し切って染めた。

 

いつもは渋谷の美容院に行くのだけど、

美容師さんのスケジュールが先まで埋まっていたので

切りたい気持ちを優先し、地元の美容院にはじめて行くことにした。

 

たぶん今回限りだし、わがままなお客さんと少し思われてもいいかなと思って

前髪の量とか、顔周りの毛とか、カラーとか

具体的な写真も見せずに細かい注文をたくさんしてしまった。

 

それがよかったのか、もちろん美容師さんの腕がよかったからだけど

とっても満足のいく髪型になった。

(出社したら誰にも突っ込まれないくらいの微々たるアップデートだが笑)

 

自分しか気づかないことかもしれないけれど、

なんとなく落ち込み気味だった気分が突然明るい気持ちになった。

 

その足でスーパーへ買い出しに。

いつもは定時に帰るので、夜の8時のスーパーは実は初めてだった。

 

口コミで夜の値引率がすごい!と見たことがあって、

ずっと行ってみたいと思ってたけれど、生活スタイル的に

この部屋に住みだしてから行ったことがなかった。

 

野菜コーナーは単に品数が減っているだけだったから

ちょっとがっかりしながら奥の鮮魚コーナーに向かったら、

鯖の切り身が半額になっていた。

 

かなりのスピード感を持ってカゴにいれた。

なんせ鮮魚は高くって!

(一人暮らしには鶏むね肉が最強だと思っている。)

 

25歳OLが鯖にときめいて、大丈夫かしら。笑

f:id:yokogaotime:20200612223651j:plain

鯖の味噌煮を作りました

もし今日美容院に行かなかったら、

きっと次の一週間もなんとなく憂鬱な気分で過ぎてしまったと思う。

 

もし8時にスーパーに寄らなかったら、

性格上高い魚は買わずにまた一年過ごしていたかもしれない。

 

すごくすごく小さなことだけれど、

やっぱり人生は選択の連続なんだなと思う。

 

となると選ばなかった後悔よりも選んだ後悔をして生きていきたい。

 

そして美容師さんもスーパーの店員さんも

わたしがやらなかった選択をした人たちで、

 

時間やお金をかけて習得した技術を、習得していない人間が対価を払うことで、

誰かの人生が豊かになっているんだなと思う。

 

果たしてわたしは誰かに対価を払ってもらって、

誰かの人生を豊かにするような仕事ができているかな。

 

なんてことを考えながら、帰宅したのでした。