春を前にして焦らないこと

簿記の試験も終わって、ひとまず追われるものはないので

いろいろ我慢していたやりたいことをやろう!

時間がないからできなかったジムも再開しよう!

と思っていた週末。

 

人間って不思議なもので時間があると思うと

途端に優先順位がつけられなくなって、結局何がやりたかったのかわからなくなってしまうらしい。

結局ジムには行かなかったし、ブログも書こうと思っていたのに書かなかった。

 

さすがになにもしない週末はもったいないと思ったので

久しぶりにベーグルを焼きました。焼きたて美味しい。

 

f:id:yokogaotime:20190304222232j:plain

 

夜も早く寝ちゃうのだけはもったいない気がして

 

 

www.ted.com


幸せな結婚と離婚を避けるための3つの方法という動画。

ざっくり要約すると、

1. 歳をとってから結婚すること(30代以上)

2. 影響し合う関係であること

3. パートナーがやると言ったことをやる人か、本当に必要な時に支えてくれる人か

この3つを押さえておけば幸せな結婚を生涯続けることができるという講義です。

 

メグ・ジェイの「人生は20代で決まる」にもあったけれど

20代はまだ脳が成長する期間らしい。

私はてっきり20歳くらいで脳の成長は止まるのかと思っていました。

そうじゃないとわかった今、30代で財産を残せるようにいろいろなことを知って挑戦していきたいという前向きな気持ちになりました。

 

以前彼に、

「まだ結婚は具体的に考えていないし30歳くらいまでは成長したい」

みたいなことを言われた時、正直やや困惑しました。

 

けれどもまだ成長過程だから結婚を早いと考えることは間違っていないのかもしれません。(私の両親が早く結婚しているので結婚とはそういうものだと思って育った。)

 

何個かなるほどなと思うフレーズは登場したのですが中でもプレゼンテーションの終盤の言葉がすきです。

 

「相手に何をしてあげられるか約束する前によく考えましょう。最後までやり遂げられる分だけを約束する方が耳に快いことを約束してがっかりさせるよりもずっと良いです。」

 

これは何事においてもそうだなと。

特に信頼関係を築くためには土台になる考え方だと思う。

彼はできないことは約束しないし、約束したことはだいたいはやってくれます。

 

目からウロコな意見ではないのかもしれないけれど

今のわたしが見てよかったなと思える内容でした。

 

 

さて、結婚は30代になったらすればいいと思うと

わたしもいろんなことをやって成長する時間があるな。

 

まずは作れるパンの種類を増やしたい!

あとは最近少しはまっているモダンカリグラフィーの時間をとること、

ジムも再開することが目下の目標です。

 

3月も充実した月にしましょう!春よこい〜

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA