アメリカ西海岸旅行 ロサンゼルス編1

先月アメリカのロサンゼルス・サンフランシスコに行ってきました。

大まかなことだけ決めてかなりその場の流れで動いた旅だったと思います。

今回の旅程は5泊7日。

9時間あまりのフライトを経てLAXへ。

飛行機ではあまり眠れなかった。長距離を誰かと乗るの初めてでした。

ザ・西海岸な写真

アメリカの入国審査の時間は覚悟していた以上にかかって、1時間くらい並びました。でも話し相手がいたから一人で並んだ前回より楽チンだった。

ロスは大きな街なので車を借りました。

空港近くで車をピックアップし、そのまま海辺の街サンタモニカへ。

お天気が良くて日向は少し暑いくらいだったけれど、日陰になると途端に冷えてたまらなかった。

細かい食事どころは特に決めずに向かったので、

地球の歩き方とGooglemap、自分たちの嗅覚を頼りにレストランは決めました。

埠頭に行く手前にあるロブスター屋さんが美味しそうだったのでとりあえず入りました。

イカとエビのクリスピーフライと、牛肉とタルタル、ロブスター。

観光地価格だとは思うけれど味は美味しかった!

thelobster.com

このお店のサーブする人がとても丁寧で感じのいい方だったけど

お会計でチップ制度を思い出し、なんとも言えない気持ちになった。

みんながみんなチップのために優しくしてくれるわけではないとは思うけれど、

少し過剰なサービスと思う時もあるな、なんてね。

文化の違いを感じるのも旅行の醍醐味だ。

食後はサンタモニカを散策して、次の目的地アナハイムへ向けて出発。

途中LAで有名なRandy's Dounutsに寄り道。

ここのオリジナルドーナツがとっても美味しかったです。

アナハイムへはカリフォルニアディズニーに行くために向かいました。

時差ぼけの中運転してくれてありがとう。

私は免許を持っていないので今回の運転は全て相方まかせ。

再度ありがとう。

相方誕生日のためディズニーのレストランでささやかにお祝いして、

パーク直結のディズニー・カリフォルニアグランド&スパに宿泊しました。

時差ぼけにやられながら眠りについたのでした。